印鑑登録証明書

更新日:2024年05月31日

ページID : 1231

印鑑登録証明書の請求

本人又は代理人が請求することができます。印鑑登録証(カード)をお持ちください。窓口で印鑑登録証明書交付申請書に必要事項を記入し、市役所市民課・希望の郷交流センター出張所・各連絡所で請求してください。

代理人のかたでも印鑑登録証(カード)があれば、委任状は不要です。ただし、登録者本人の氏名(外国籍のかたの場合、通称名ではなく本名)・住所・生年月日が正しく記入できない場合は証明書の交付をお断りさせていただきますので、ご本人様に確認の上、窓口にお越しください。

必要なもの

  • 交付手数料 1通300円
  • 印鑑登録証(カード)
  • 印鑑登録証明書は郵送では請求できませんので、市役所1階市民課、希望の郷交流センター出張所、各連絡所をご利用ください。
  • マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が必要です)をお持ちの方は、各種証明書がコンビニエンスストアで取得できます。くわしくは「コンビニ交付」をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒341-8501 埼玉県三郷市花和田648番地1
戸籍係 電話番号:048-930-7700
市民係 電話番号:048-930-7701
管理係 電話番号:048-930-7747
ファックス:048-953-1140
お問い合わせフォーム