よくある意見・質問

更新日:2024年03月19日

ページID : 1299

質問 日曜日に税金のことで市役所から電話がかかってきたが?

回答 納付呼びかけセンターでは、毎月第二日曜日にも納付呼びかけを実施しています。

質問 忙しくて毎回納付書で支払うのは面倒だ。

回答 便利な口座振替があります。銀行や市役所で申込できます。

質問 税金は先週、郵便局で支払ったはずだがどうして電話がかかってくるのか?

回答 コンビニ、郵便局、金融機関などで納付いただいた税金等が市役所に収入され、確認できるまでに、数日から数週間かかる場合があります。行き違いにつきましては、ご容赦願います。

質問 税金は以前払ったはずだが、なぜ電話がかかって来るのか?(いつ頃どこで払ったかよく覚えていない。領収書は捨ててしまって持っていない)

回答 コンビニや金融機関等でお支払いいただいた税金は、納付された日から数日~数週間たって市役所に連絡があります。この連絡がないことから、納付の呼びかけを行っています。
 なお、納税者の方が領収書をお持ちでなく、市役所への収入も確認できない場合には、再度納税者の方に税金のお支払いをお願いすることになります。領収書は税金等を支払ったことが分かる重要なものですので、必ず大切に保管してください。

この記事に関するお問い合わせ先

収納課
〒341-8501 埼玉県三郷市花和田648番地1
管理係 電話番号:048-930-7710
収納対策1係 電話番号:048-930-7711
収納対策2係 電話番号:048-930-7712
ファックス:048-953-7034
お問い合わせフォーム