日曜窓口が変わります(令和6年3月から)

更新日:2024年02月15日

ページID : 9974

市民課及び出張所・各連絡所の開庁日について

令和6年3月から、市役所本庁舎市民課の開庁日が原則、第2・第4・第5日曜日になります。(注)国のシステムメンテナンスが、第1・第3土曜日に続く日曜日にあるため、第2・第4日曜日ではなく、第1・第3日曜日に開庁する月がありますのでご注意ください。

開庁日の取扱業務は、住所変更(転入、転出、転居等)、戸籍の届出、印鑑登録、証明書発行(税証明除く)、マイナンバーカード交付等です。

これに伴い、希望の郷交流センター出張所、各連絡所(早稲田・彦成・鷹野・戸ヶ崎)が毎週日曜日は休みになります。

詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。

日曜窓口

彦成連絡所について

令和6年4月から、職員のいる開庁日は毎週火・金曜日となります。

令和6年3月からコンビニ交付手数料を100円に減額しますので、マイナンバーカードと暗証番号(数字4桁)を利用し、彦成地区文化センター内に設置してあるマルチコピー機を操作して証明書をお取りください。

また、市民課に簡単に接続できる遠隔相談モニターを設置しますので、証明書に関する問い合わせ等にご利用ください。

令和6年6月からは、職員配置を終了し、マルチコピー機等による交付に移行する予定です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒341-8501 埼玉県三郷市花和田648番地1
戸籍係 電話番号:048-930-7700
市民係 電話番号:048-930-7701
管理係 電話番号:048-930-7747
ファックス:048-953-1140
お問い合わせフォーム