電子申請

更新日:2024年04月04日

ページID : 0420

インターネットで市役所の手続きの一部ができるようになりました。 ~電子申請・届出サービス~

平成18年10月1日から市役所への届出・申請の一部が、インターネットを通じてできるようになりました。原則24時間365日、自宅のパソコンから手続きができます。

三郷市申請・届出サービス

電子申請ができる手続

電子申請ができる手続きは、下表で確認ください。
なお、一部手続きについては現在申請を休止しているものもあります。
また、これらの手続き以外に郵送申請等を行っている手続きもあります。

手続き一覧表
電子申請ができる手続き 電子署名 担当課
犬の死亡届 不要 クリーンライフ課
水道使用開始届 不要 水道部業務課
水道使用廃止届 不要 水道部業務課
水道中止開始届 不要 水道部業務課
妊娠届 こども家庭センター
児童手当・特例給付 認定請求 こども家庭センター
児童手当・特例給付 額改定届・額改定請求 要  こども家庭センター
児童手当・特例給付 受給事由消滅届 こども家庭センター
サービスの利用に必要な物
  1. インターネットに接続できるパソコン
  2. 電子メールアドレス(携帯電話のアドレスは不可)
  3. 下表の電子署名欄に要とある手続きについては、申請時に本人からの申請であるかを確認する必要があります。これらの手続きについては、公的個人認証サービスの電子証明書を使った電子署名を利用するため、次の物が必要です。
    1.  公的個人認証サービスの電子証明書が登録されたマイナンバーカード(個人番号カード)
    2.  お持ちのカードに適合するカードリーダ

なお、システムの操作方法については、専用の窓口が設けられていますので、利用してください。

埼玉県市町村申請・届出システム コールセンター
電話番号:0120-464-119(フリーダイヤル)

公的個人認証サービス

インターネットを利用した電子申請を安全に行うため、他人によるなりすましや、通信途中でのデータ改ざんなどを防ぐための電子証明書を発行する公的なサービスです。
公的個人認証サービスについて、詳しくは下記リンクをご覧ください。

問い合わせ

  • 公的個人認証サービスについて…市民課市民係 直通 048-930-7701
  • 電子申請について…情報政策課情報管理係 直通 048-930-7769

この記事に関するお問い合わせ先

情報政策課
〒341-8501 埼玉県三郷市花和田648番地1
情報管理係 電話番号:048-930-7769
デジタル推進係 電話番号:048-930-7831
ファックス:048-954-3027
お問い合わせフォーム