市内で引越しする
三郷市内で引越しをするかた
三郷市内で引越しをするかたは、新しい住所に住み始めてから14日以内に転居届を出してください。なお、住み始めていない場合は受付できませんので、ご注意ください。
受付できる場所
- 三郷市役所1階市民課
月曜日~金曜日(祝日等を除く) 8時30分~17時15分
日曜日(一部のみ※) 8時30分~17時15分
※詳しくは下記リンクをご確認ください
日曜窓口
- 希望の郷交流センター出張所
月曜日~金曜日(祝日等を除く) 8時30分~17時15分
番号順に受付していますので、番号札をお取りになってお待ちください。
届出に必要なもの
引越ししたご本人または新住所での世帯主のかたが手続きされるとき
- 窓口にお越しになるかたのご本人の確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
- 印鑑
上記以外のかたが代理で手続きされるとき
- 引っ越ししたご本人または新住所の世帯主のかたからの委任状
- 窓口にいらっしゃるかたのご本人の確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
- 窓口にお越しになるかたの印鑑
健康保険証や各種手当、受給証等で、三郷市から発行しているもの等がある場合、住所の記載を変更しますので関連書類をお持ちください。
- 国民健康保険証
- 後期高齢者医療被保険者証
- こども医療費受給資格証
- 介護保険被保健者証
- 住民基本台帳カード
- マイナンバーカード
この記事に関するお問い合わせ先
市民課
〒341-8501 埼玉県三郷市花和田648番地1
戸籍係 電話番号:048-930-7700
市民係 電話番号:048-930-7701
管理係 電話番号:048-930-7747
ファックス:048-953-1140
お問い合わせフォーム
更新日:2024年02月05日