本籍地戸籍証明書交付サービスについて

更新日:2023年06月30日

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令和元年10月2日(水曜日)から、本籍地戸籍証明書交付サービスが始まります。
ご利用には、事前に利用登録が必要です。(利用登録の開始は令和元年10月2日(水曜日)午前9時からです。)
マイナンバーカード(個人番号カード)を利用した戸籍証明書のコンビニ交付サービスは、住民登録地と本籍地が三郷市である場合に限定されていましたが、本籍地が三郷市で市外にお住まいの方でも戸籍証明書を取得できるようになりました。
詳しくは下記の内容をご覧ください。

ご利用いただける方

マイナンバーカードをお持ちで、三郷市以外の市区町村に在住し、三郷市に本籍のある方

利用できる時間

月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日・年末年始・システム点検日等を除く)
日曜日の午前9時から午後5時まで(年末年始・システム点検日等を除く)

利用登録申請

マイナンバーカードを使い、事前に(初回1回のみ)利用登録申請が必要です。
利用登録申請後、利用可能となるまで、1週間程度かかります。

利用登録申請方法

申請はコンビニエンスストアに設置しているマルチコピー機(キオスク端末)やインターネット端末から可能です。
マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が搭載されている必要があります。
申請から戸籍証明書取得までのお手続き方法については、下記リンクをご覧ください。

利用できる店舗

利用登録申請ができるコンビニエンスストアは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップです。
戸籍証明書の交付ができるコンビニエンスストアは、下記リンクをご覧ください。
なお、三郷市役所1階にあるマルチコピー機では、本籍地戸籍証明書交付サービスをご利用いただけませんので、ご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒341-8501 埼玉県三郷市花和田648番地1
戸籍係 電話番号:048-930-7700
市民係 電話番号:048-930-7701
管理係 電話番号:048-930-7747
ファックス:048-953-1140
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