『すこやかみさとレシピ集』

更新日:2023年10月06日

ページID : 8681

三郷市では、『すこやかみさとレシピ集』を作成し、公開しています。

これまでに5つ作成し、公開していますので、ぜひご覧ください。

 

レシピ集5.
【簡単健康乳幼児レシピ】


今回新たに乳幼児向けのレシピを作成しました(株式会社クックパッドが運営する「クックパッド」内の 三郷市の公式キッチンからご覧いただけます)。 幼少期の食生活は、これからの健全な食習慣の確立に重要です。

 「かんたん」に「家庭にあるもの」で作れるレシピです。 ぜひご自宅でお試しください。

 


一部のレシピは、1分程度の調理動画もありますので下記リンクから、ぜひご覧ください。

 

 

 

乳幼児レシピ動画はこちらから

 

離乳食のはなし さつまいもの蒸しパンのレシピ


レシピ集4. ~簡単!高たんぱく質フレイル改善レシピ~

 

「かんたん」で「おいしい」レシピばかりなので、ぜひご自宅で作ってみてはいかがですか。

 

簡単!高たんぱく質フレイル改善レシピはこちら 1.フレイルレシピ前編.pdf・2.フレイルレシピ後編.pdfから

 

簡単 高たんぱく質フレイル改善レシピ


レシピ集3.
【すこやかみさと朝食レシピ】
~ぱぱっと簡単! しあわせ朝ごはん~

第2期三郷市健康増進・食育推進計画「すこやかみさと」では『朝食を欠食する人の割合』

を改善することが、重要評価指標となっています。

欠食率の割合の改善を目的に、女子栄養大学と協働してレシピ集を作成しました。

「かんたん」に作れるレシピばかりなので、ご自宅でお試しください。

一部のレシピには、

1~2分程度の調理動画

もありますので、

下記リンクから、ぜひご覧ください。

すこやかみさと朝食レシピ ぱぱっと簡単しあわせ朝ごはん

レシピ集2.
【すこやかみさとレシピ集】

食育の普及や啓発を目的に作成しました。

「三郷の地場産物を利用したメニュー」や「三郷の郷土料理」、「食生活に関するアドバイス」などを掲載しています。

新鮮でおいしい三郷の地場産物を地元で消費する≪地産地消≫の推進や、三郷の食文化の再認識にご活用ください。

すこやかみさとレシピ集

レシピ集1.
【すこやかみさとレシピ集】

最初に作成したレシピ集です。

三郷の郷土料理を中心に、懐かしいレシピを掲載しています。

最初に作成したすこやかみさとレシピ集

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課
〒341-8501 埼玉県三郷市花和田648番地1
健康づくり係 電話番号:048-930-7771
地域保健係 電話番号:048-930-7772
健診予防係 電話番号:048-930-7773
ファックス:048-953-7096
お問い合わせフォーム