伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金

更新日:2024年04月01日

ページID : 8585

出産・子育て応援給付金の概要

三郷市では、安心して出産・子育てができるための相談支援と、妊産婦健診受診時の費用や、出産育児関連用品の購入、子育て支援サービスの利用等の経済的負担軽減を目的に「出産応援給付金」「子育て応援給付金」を支給します。

支給対象者

出産応援給付金

 令和5年2月1日以降に妊娠の届出をした妊婦(産科医療機関等を受診し、妊娠の事実を確認したかた又は妊娠していることが明らかなかたに限る)

子育て応援給付金

 令和5年2月1日以降に出生した児童であって、日本国内に住所を有するかた

 

(注釈)申請日時点で日本国内に住所を有すること。

支給額

出産応援給付金

5万円(妊娠1回につき)

子育て応援給付金

5万円(児童1人につき)

申請方法と申請期限

令和5年2月1日以降妊娠の届出をされたかた

<こども家庭センターおやこ保健係(旧:子育て支援ステーション)で妊娠の届出をされたかた>

申請方法

妊娠届出時の面談実施後、「出産応援給付金」の電子申請のご案内をします。

申請期限

妊娠中

 

<市民課・希望の郷交流センター出張所で妊娠の届出をされたかた>

出産応援給付金」の申請には妊娠届出時の面談が必要となります。

市民課・希望の郷交流センター出張所では、面談を受けることができませんので

妊娠中にお早目にこども家庭センターおやこ保健係(健康福祉会館3階)に面談にお越しください。

(注釈)以下のリンク又はお問い合わせ先に電話で面談予約をして、お越しください。

令和5年2月1日以降出産されたかた

申請方法

出生後4か月ごろまでに実施される、赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)の際に「子育て応援給付金」の電子申請のご案内をします。

(注釈)赤ちゃん訪問の実施時期については、訪問を担当する助産師から、出生連絡票(ピンクのはがき)や妊娠の届出にご記入いただいた連絡先に、連絡が入りますのでお待ちください。

申請期限

赤ちゃん訪問の実施日から3か月後まで

この記事に関するお問い合わせ先

こども家庭センター おやこ保健係
〒341-8501 埼玉県三郷市花和田648番地1
電話番号:048-930-7827
お問い合わせフォーム