市内郵便局におけるマイナンバーカードの手続きについて
取り扱い局
| 郵便局名 | 住所 | 電話番号 |
| 三郷高州郵便局 | 高州1丁目106-4 | 048-955-6903 |
| 三郷戸ヶ崎郵便局 | 戸ヶ崎2172 | 048-955-6900 |
| みさと団地内郵便局 | 彦成3丁目7-3-101 | 048-957-1200 |
| 三郷丹後郵便局 | 早稲田6丁目1-14 | 048-957-3838 |
取り扱い日・時間
平日(月曜日~金曜日)9時00分~16時00分まで(年末年始・祝日を除く)
電子証明書の手続きについて(令和8年2月2日開始)
業務内容及び注意事項
マイナンバーカードを受け取っている成人のかたで、申請(申請時に未成年のかたは電子証明書の更新ではなく、新たにカードを申請する必要があります。)から5年間が経過するかたは、電子証明書の更新手続きが必要です。
郵便局では、次のお手続きが可能です。
〇電子証明書の新規発行手続き
〇電子証明書の更新手続き
〇暗証番号の初期化手続き
〇暗証番号の変更手続き(初期化にて対応します)
電子証明書の更新は、有効期間の3か月前から行うことができます。
【注意事項】
・ご本人のマイナンバーカードをお持ちください。(代理人による手続きは行えませんので、その場合は市役所又は希望の郷交流センター出張所にお越しください。)
・マイナンバーカードの券面情報が最新の状態でない場合や、住所や氏名に外字(インターネット上で変換できない文字)やローマ数字が含まれていると、郵便局では手続きできないことがあります。
・郵便局に行く前に、事前に電話で局に連絡をお願いいたします。
マイナンバーカードの申請サポートについて(令和6年7月1日開始)
業務内容及び注意事項
新規に申請したいかた、10年間(未成年は5年)の有効期限が近くなり、マイナンバーカードを継続して利用したいかた(有効期間の3カ月前から申請可能)等を対象に、郵便局職員が顔写真をお撮りします。
その際、申請書の記入補助を行い、申請書を郵送するところまでお手伝いします。
【注意事項】
・申請には、ID付申請書が必要です。有効期限が近づきましたら地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から2~3カ月前に住民登録地あてに郵送されますが、お手元にない場合は市役所市民課に電話でご連絡いただければ郵送でお送りします。
・郵便局に行く前に、事前に電話で局に連絡をお願いいたします。


更新日:2025年12月15日