スマート窓口(タッチパネル等を用いた窓口手続き)

更新日:2024年02月22日

ページID : 9304

窓口での手続きの際に、マイナンバーカードや運転免許証に記録された情報(住所、氏名等)を読み取ることにより、従来手書きをしていた申請書の手書き項目を減らすことができます。また、必要な情報を窓口のタッチパネルから入力することで、書類を作成する際の手書き項目を減らすことができます。

職員が入力のお手伝いをいたします(混雑によって対応できない場合もございます。ご了承ください)。

 

(注)一部、窓口でご記入いただく項目もございます。

情報読み取りが可能な書類

・マイナンバーカード

・運転免許証(裏書欄に追記の紙が貼ってある場合は対象外)

・運転経歴証明書

・在留カード

対象となる手続き

すべて、本人による申請に限ります。

・転入届

・転居届

・転出届

・各種証明書の交付申請

一部対応していない証明書がございます。その場合は従来どおり窓口にて申請書をご記入ください。

手続きに必要なもの

・本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証、パスポート等)

・情報読み取りを行う場合、上記の情報読み取りが可能な書類

・証明書を申請する場合、手数料

各種証明書手数料はこちらをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係
〒341-8501 埼玉県三郷市花和田648番地1
電話番号:048-930-7701
お問い合わせフォーム