市内で引越しする

更新日:2025年12月12日

ページID : 7488

三郷市内で引越しをするかた

三郷市内で引越しをするかたは、新しい住所に住み始めてから14日以内に転居届を出してください。なお、住み始めていない場合は受付できませんので、ご注意ください。

受付できる場所

  • 三郷市役所1階市民課(注2)
     月曜日~金曜日(祝日等を除く) 8時30分~17時15分(注3)
     日曜日(一部のみ(注1))           8時30分~17時15分(注3)

            (注1)詳しくは下記リンクをご確認ください
                        日曜窓口

            (注2)現在の市役所窓口の混雑状況は下記リンクをご確認ください
                        市役所窓口の混雑状況が確認できます

  • 希望の郷交流センター出張所
     月曜日~金曜日(祝日等を除く) 8時30分~17時15分(注3)

     番号順に受付していますので、番号札をお取りになってお待ちください。

            (注3)令和8年2月2日(月曜日)から開庁・電話受付時間を8時45分~16時30分に変更します。ご来庁・お電話の際はご注意ください。詳細は「開庁時間・電話受付時間が変わります【令和8年2月2日から】」をご確認ください。

届出に必要なもの

引越ししたご本人または新住所での世帯主のかたが手続きされるとき

  • 窓口にお越しになるかたのご本人の確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険の資格確認書、パスポートなど)
  • 印鑑

上記以外のかたが代理で手続きされるとき

  • 引っ越ししたご本人または新住所の世帯主のかたからの委任状
  • 窓口にいらっしゃるかたのご本人の確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険の資格確認書、パスポートなど)
  • 窓口にお越しになるかたの印鑑

健康保険の資格確認書や各種手当、受給証等で、三郷市から発行しているもの等がある場合、住所の記載を変更しますので関連書類をお持ちください。

  • 国民健康保険資格確認書
  • 後期高齢者医療資格確認書
  • こども医療費受給資格証
  • 介護保険被保健者証
  • 住民基本台帳カード
  • マイナンバーカード

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒341-8501 埼玉県三郷市花和田648番地1
戸籍係 電話番号:048-930-7700
市民係 電話番号:048-930-7701
管理係 電話番号:048-930-7747
ファックス:048-953-1140
お問い合わせフォーム