【受付終了】令和6年度新たに住民税非課税等となる世帯へのこども加算給付金について

更新日:2024年11月01日

ページID : 10615

【本給付金の受付は終了しました】

令和6年度新たに住民税非課税・均等割のみ課税となった世帯を対象に、18歳以下のこども1人あたり5万円を支給します。

支給要件

「令和6年度新たに住民税均等割非課税となる世帯への給付金」または「住民税均等割のみ課税となる世帯への給付金」の支給対象世帯であり、

(1) 令和6年6月3日時点で、「世帯主」と同一世帯である18歳以下のこども(平成18 年4月2日以降に生まれたこども)

(2) 令和6年6月3日時点で、「世帯主」が同一世帯外で扶養(国外扶養を除く)して いる18歳以下のこども

(3)「世帯主」と同一世帯、もしくは別世帯だが扶養している令和6年6月4日以降に生まれた新生児

※ (2)(3)については別途申請書による申請が必要です。

※「令和6年度新たに住民税均等割非課税となる世帯への給付金」及び「住民税均等割のみ課税となる世帯への給付金」の支給要件等はこちらをご確認ください。

 

支給対象者(受給者)

支給対象世帯の世帯主

 

給付額

こども一人あたり5万円

(注)対象のこども1人につき1回限りです。他自治体からの同様の給付金を受給している場合、受給できません。

 

発送時期

令和6年7月下旬に通知文を発送します。

 

申請手続き方法

・「令和6年度新たに住民税均等割非課税となる世帯への給付金」または「住民税均等割のみ課税となる世帯への給付金」(10万円給付)と合わせた『支給要件確認書』が届きます。支給対象のこどもの氏名が印字されていますので、記載事項を確認のうえ、必要事項を記入し、同封の返信用封筒で送り返してください。

 

※『申請書』の提出が必要な方

以下に該当する場合は、給付金担当までご連絡ください。

・令和6年6月3日時点で、「世帯主」が同一世帯外で扶養(国外扶養を除く)している18歳以下のこども(平成18年4月2日以降に生まれたこども)

・「世帯主」と同一世帯、もしくは別世帯だが扶養している令和6年6月4日以降に生まれた新生児

 

支給の時期

令和6年8月中旬以降

返送された支給要件確認書が市に到着したのち、おおむね30日で指定の口座に振り込みます。

 

申請締め切り日

令和6年10月31日(木曜日) ※郵送の場合は、当日消印有効

 

差押禁止等及び非課税について

「物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律」が公布・施行されたことに伴い、当該給付金については差押禁止等及び非課税の対象となります。

 

給付金を騙った詐欺などにご注意ください!

市役所から、「定額減税の関係で還付を受けられるので」と職員を騙り、銀行の口座番号や暗証番号などを電話、メール等でお聞きすることはありません。

詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

ふくし総合支援課 給付金担当
〒341-8501 埼玉県三郷市花和田648番地1
電話番号:048-930-7808
お問い合わせフォーム