資格確認書等の更新について

更新日:2025年06月17日

ページID : 11745

  三郷市の国民健康保険に加入されているかたの被保険者証または資格確認書(以下、「被保険者証等」とする)の有効期限は令和7年7月31日に満了します。有効期限が切れた後は、マイナ保険証か資格確認書にて医療機関・薬局で受付してください。なお、詳細は下記のリンクをご確認ください。

発送時期・送付物

  • 「資格情報のお知らせ」又は「資格確認書」が7月下旬までに、順次、送達されます。お持ちの被保険者証等の有効期限までに届かない場合は、国保年金課保険税係までお問い合わせください。
  • マイナ保険証の登録状況や年齢によって届くものが異なります。

        →マイナ保険証の利用登録済みのかた

        →マイナ保険証の利用登録をしていないかた

  • マイナ保険証の登録状況については、マイナポータルから確認することができます。詳しくは下記のリンクをご確認ください。

マイナ保険証の利用登録済みのかた

(1)70歳未満(令和7年8月1日時点)で「資格情報のお知らせ」を受け取ったことがないかた(令和6年12月2日以降注1資格情報・住所・氏名等に変更がないかた)

「資格情報のお知らせ」を送付します。有効期限がないため、資格情報・住所・氏名等に変更が生じない限り使用可能です。

(2)70歳未満(令和7年8月1日時点)で「資格情報のお知らせ」をすでにお持ちのかた(令和6年12月2日以降注1資格情報・住所・氏名等に変更があったかた)

更新用の「資格情報のお知らせ」は送付しません。お持ちの「資格情報のお知らせ」に有効期限はありませんので、令和7年8月1日以降も引き続き使用可能です。

(3)70歳から74歳までのかた(令和7年8月1日時点)

→「資格情報のお知らせ」を送付します。有効期限は最長1年間です(注2)。ただし、翌年7月31日までに75歳の誕生日を迎えるかたにつきましては、有効期限が誕生日の前日(注3)となります。

 

注1)令和6年12月2日に被保険者証の新規発行は廃止となりました。

注2)70歳を迎えた翌月1日から(誕生日が1日の人はその月から)所得に応じて、医療を受ける際の自己負担割合が変更になります。負担割合の判定は資格確認書の更新と併せて1年毎に行います。

注3)75歳になると後期高齢者医療制度に自動的に移行します。詳しくは、「後期高齢者医療制度の対象となるかた」をご確認ください。

資格情報のお知らせ

マイナ保険証の利用登録をしていないかた

カードサイズの「資格確認書」を交付いたします。「資格確認書」を医療機関等の窓口で提示することで、従来の被保険者証と同様に受診できます。

令和7年7月31日まで(桃色)

令和7年8月  1日から(水色)

(注)「資格確認書」の有効期限は最長で1年間です。

資格確認書

注意事項

  • マイナ保険証の利用登録済みのかたが資格確認書の交付を希望する場合、原則として、利用登録の解除が必要です。解除方法については、「マイナンバーカードの健康保険証利用の登録解除について」をご確認ください。 (注)三郷市の国民健康保険以外のかたは、加入している健康保険組合等にお問い合わせください。
  • DV等被害により、住民基本台帳事務における支援措置申出をされているかたは、マイナンバーカードの健康保険証利用ができません。お持ちの被保険者証等が有効期限を迎える前までに、「資格確認書」が交付されます。
  • 「資格情報のお知らせ」のみで医療機関の受診をすることはできません。使用方法については下記のリンクをご確認ください。

資格確認書等の更新に関するQ&A

この記事に関するお問い合わせ先

国保年金課
〒341-8501 埼玉県三郷市花和田648番地1
保険給付係 電話番号:048-930-7702
保険税係 電話番号:048-930-7703
高齢者医療係 電話番号:048-930-7789
年金係 電話番号:048-930-7704
ファックス:048-949-1393
お問い合わせフォーム