電子申請届出システムの運用について
令和5年3月に介護保険法施行規則の一部を改正する省令が公布され、指定申請等の手続きは、「電子申請届出システム」の利用が原則化されました(令和6年4月1日施行)。
詳細については、以下の厚生労働省ホームページをご確認ください。
介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化(外部サイト)
三郷市における運用開始について
本市では、令和6年9月5日から「電子申請届出システム」での受付を開始いたします。なお、当面は紙媒体での提出も可能とします。
受付可能な届出の種類
- 新規指定申請
- 更新申請
- 変更届出
- 再開届出
- 廃止・休止届出
- 指定辞退届出
- 加算に関する届出
電子申請届出システムについて
「電子申請届出システム」には以下のリンクからアクセスしてください。
システム利用にあたっての準備
GビズIDの取得
「電子申請届出システム」の利用には、GビズID(プライムまたはメンバー)の取得が必要となります。
GビズIDは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向け共通認証システムです。IDをお持ちでない法人はアカウントを取得してください。
詳しい取得における手続きやお問い合わせについては、gBizIDホームページをご確認ください。
登記情報提供サービス
「電子申請届出システム」の運用開始に伴い、登記事項証明書については、紙媒体での提出に代わり、法務局が運営する「登記情報提供サービス」で取得した登記情報を電子データで提出することが可能となります。「登記情報提供サービス」の詳細については、登記情報提供サービスホームページをご確認ください。
なお、「登記情報提供サービス」を利用しない場合は、登記事項証明書の写しをPDFデータにて「電子申請届出システム」に添付してください。
利用準備マニュアル等
利用準備の手引き(事業所向け) (PDFファイル: 9.1MB)
デモ環境
デモ環境では、共通IDを使い申請・届出の試行が可能です。機能把握や業務検討等にご活用ください。
デモ環境紹介資料(事業所向け) (PDFファイル: 171.6KB)
操作ガイド(事業所向け)説明動画について (PDFファイル: 219.3KB)
申請様式について
申請様式については、以下のリンク先をご確認ください。
地域密着型サービス事業所の指定・指定更新・変更の届出について(事業者向け)
居宅介護支援事業所の指定申請・指定更新申請及び変更届等の届出について
更新日:2024年09月05日