建築指導に関するQ&A

更新日:2025年04月01日

ページID : 4631

建築基準法等に関すること

1.建築物の形態規制をおしえてください

 建築基準法では、用途地域ごとに建築物の規模や高さ等の制限が定められています。
 詳細は下記リンクをご覧ください。

2.確認済証や検査済証の再発行は出来ますか

 確認済証や検査済証は再発行出来ません。
 建築物の概要が記載された建築計画概要書の写し・台帳記載事項証明は、有料で発行可能です。

3.建築基準法上の道路種別が知りたいのですが

 建築基準法上の道路種別については、建築指導係でお答えしています。
 予め調査地の地名地番などをお調べのうえ、建築指導係にお問い合わせください。

4.建物の解体等を行う前に、何か手続きがありますか

 建設リサイクル法の届出が必要な場合があります。
 規模等により提出先が異なりますので、事前にお問い合わせください。
 詳細は下記リンクをご覧ください。

5.バリアフリー化の基準などはありますか

市独自の基準はありませんが、以下で基準が定められています。

 以上のうち、埼玉県福祉のまちづくり条例では、定められた用途および規模に該当する場合、確認申請とは別に届出の提出を義務付けています。

6.中高層の建築物を建てる時、何か手続きはありますか

 「埼玉県中高層建築物の建築に係る指導等に関する要綱」に定められた規模に該当する建築物は、事前に事業報告書の提出が必要です。
 詳細は下記リンクをご覧ください。

7.ワンルームアパート等を建てる時に、何か手続きはありますか

 埼玉県では、「埼玉県小規模住戸形式集合住宅の建築に関する指導指針」を定めています。
 建築主は、対象となる集合住宅を建築する場合、事前に県へ計画書を提出する必要があります。
 詳細は下記リンクをご覧ください。

8.送電線の近くに建築物を建てる際に建築制限等はありますか

 送電線付近へ建築物を建てる計画がある場合は、 設計に入る前に東京電力へご相談ください。

相談先

東京電力 川口支社

 送電保守グループ

 鳩ケ谷市南7-4-6

電話番号 048-283-1150

9.川の近くに建築物を建てる際に建築制限等はありますか

 河川保全区域内において、土地の掘削、盛土等や工作物(建築物含む)の新築等を行う場合は許可が必要となります。
 詳細は以下にお問い合わせください。

お問い合わせ先

国土交通省 関東地方整備局
江戸川河川事務所

三郷出張所

 三郷市新和2-442

  • 電話番号 048-952-7015
  • ファックス 048-952-7905

住宅の耐震化等に関すること

1.住宅の耐震化に関する補助金はありますか

 市では、木造一戸建て住宅と分譲マンションの耐震化の為に、以下の補助を行っています。

木造一戸建て住宅

耐震診断・耐震改修 補助制度については下記リンクをご覧ください。

耐震シェルター・防災ベッド 補助制度については下記リンクをご覧ください。

耐震改修に伴うリフォーム 補助制度については下記リンクをご覧ください。

分譲マンション

耐震診断 補助制度については下記リンクをご覧ください。

2.耐震診断を行う業者を紹介してくれますか

 市は、埼玉県の建築3団体と協定を結び、相談窓口を設置しています。
 市の補助制度を利用(注釈)した耐震診断の申込み、その他の耐震化に関するご相談の際以下の3団体の中から依頼先をお選びいただき、直接ご連絡ください。

 (注釈)補助制度は、対象となる建築物、申請者が定められています。詳細は補助制度のページをご参照ください。

3.耐震改修を行う業者を紹介してくれますか

 市は、三郷市商工会と協定を結び、商工会が推薦する「木造住宅の耐震改修工事が出来る市内業者一覧」をご案内しています。
 この一覧に記載された業者の中から依頼先をお選びいただき、直接担当者へ直接ご連絡ください。
 耐震改修を計画する際には、現況の建物の耐震診断の実施が必要です。
 
詳細は下記リンクをご覧ください。

4.耐震化の為の融資制度はありますか

 以下の銀行では、耐震改修を実施される方向けの融資を行っています。
 ご希望の方は、当該銀行まで直接お問い合わせください。
 詳細は下記リンクをご覧ください。

 消費性能向上計画認定(容積率特例)は、建築確認の前に申請し、認定を受けておく必要があります。
 詳細は下記リンクをご覧ください。

5.分譲マンションの耐震改修への補助金はありますか

 分譲マンションの耐震改修に対しては、補助制度はございません。

建築物の省エネ等に関すること

建築物省エネ法に基づく認定に関すること

1.申請について

 消費性能に係る認定(表示認定制度)は、建築確認の検査済証を取得のうえ、技術認定を取得し、所管行政庁に申請します。
 詳細は下記リンクをご覧ください。

2.届出先はどこですか

 建築物の用途や規模によって変わります。
詳細は下記リンクをご覧ください。

長期優良住宅建築等計画の認定に関すること

1.いつまでに申請すればいいですか

 工事着工前に申請する必要があります。申請後、認定を受ける前に着工することは可能です。

2.敷地が都市計画道路区域に入っていますが、認定を受けられますか

 長期にわたり良好な状態で使用が可能な住宅を認定するため、認定を行っておりません。

 ただし、建物自体が都市計画道路区域内に重なっていない場合、区域を除いた敷地において建ぺい率・容積率を満たしていれば、認定を行います。

3.軽微な変更とはどのような内容ですか

  1. 工事の着手予定時期又は完了予定時期の6ヶ月以内の変更。
  2. 譲受人決定の予定時期の6ヶ月以内の変更。
  3. 変更後も計画が認定基準に適合することが明らかな変更。

 軽微な変更については再度認定を受ける必要はありません。工事完了報告書を提出するときに、軽微な変更の内容についてもご報告ください。

低炭素建築物認定に関すること

1.いつまでに申請すればいいですか

 容積率の特例を受ける場合は、建築確認申請前に認定を受ける必要があります。

2.低炭素住宅と長期優良住宅の両方の認定を受けることはできますか

 それぞれについて認定申請をして認定を受けることは可能です。
 ただし、税の特例を受けようとする場合、同一税目について二重に適用を受けることはできません。

3.軽微な変更とはどのような内容ですか

  1. 工事の着手予定時期又は完了予定時期の6ヶ月以内の変更。
  2. 変更後も計画が認定基準に適合することが明らかな変更

 軽微な変更については再度認定を受ける必要はありませんが、工事完了報告書を提出するときに、軽微な変更の内容についてもご報告ください。

道路後退に伴う支援に関すること

1.道路後退した場合、市から補助金がでると聞いたのですが

 建築物を建築又は増改築する際、三郷市細街路整備事業補助金交付要綱に該当する場合は、費用の一部を補助金として交付しています。
 詳細は下記リンクをご覧ください。

 なお、補助金がなくなり次第、受付終了となりますのでご注意ください。

2.補助金の申請をしたいのですが、どうしたらよいですか

 補助金申請の流れは、以下のページをご覧ください。業者は、測量業者へご相談ください。

3.すでに分筆してあるのですが補助の対象になりますか

 補助金交付申請していただき、交付決定通知後に分筆となりますので、対象にはなりません。

その他

1.住宅の新築やリフォームに対する補助金はありますか

 市では、新築やリフォームに対する補助は行っておりません。
 なお、耐震改修工事と併せてリフォームを実施される方(三郷市耐震改修等補助金要綱の要件該当する方のみ)には、費用の7%以内、20万円を上限とする補助金制度が利用できます。
 詳細は下記リンクをご覧ください。

 なお、補助金がなくなり次第、受付終了となりますのでご注意ください。

2.設計事務所などを市で紹介してもらえますか

 市では特定の事務所や業者の紹介は行っていません。
 開発指導課 建築指導係の窓口で増改築相談員名簿の閲覧は可能です。

 また、埼玉県では、『埼玉県住宅供給公社 住まい相談プラザ』において様々な住宅に関する相談を無料で受け付けています。
 詳細は下記リンクをご覧ください。

ビューワソフトのダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

開発指導課
〒341-8501 埼玉県三郷市花和田648番地1
開発指導係 電話番号:048-930-7742
建築指導係 電話番号:048-930-7743
ファックス:048-953-8981
お問い合わせフォーム